rtetsuyaの日記

まなびを通して、明るい未来をサポート

就職活動について

皆さん、お元気ですか?
まなびの里です。


就職活動を控えている大学生の方へ、伝えたい。

目的と手段を間違えないでください。

目的は、あなたに合った、あなたが行きたい会社に就職することです。
そのために、エントリーシートを書いたり、会社説明会に行ったり、面接に行きます。
これが手段です。

しかしながら、エントリーシートの記入を目的としてはいけません。
何社説明会に行ったとか、どれだけ面接に行ったのかは、関係ありません。
あなたが本当にいきたい会社は、たった一つです。
そこにアプローチするだけでいいのです。

そのためには、あなたは自分のことを知り、会社に入って何をしたいのかを、きちんと考えてください。
仕事や職業はたくさんあります。
それらを知ってください。
会社を選ぶのではなく、仕事を選ぶのです。
あなたが今後活躍できる会社を選ぶのです。

世間体とか知名度とかは、長い目で見たら関係ありません。
あなたの得意分野で、会社の方やお客様へサービスができる環境が大事です。

会社を選ぶときは、会社のホームページを見て、社長のコメントや経営理念を見てください。
会社の文化を知ってください。
人と同じで会社も、個性があり多種多様です。
あなたに合った会社がきっとあります。

また、面接ではマニュアルに頼らず、自分の考えを自分の言葉で語ってください。
途中でつまづいても問題ありません。
むしろ失敗した時のあなたの姿を会社はみています。

自分ができないことや自分の苦手なこともしっかりと伝える。
会社に入ってからの自分の展望を話してください。

こういうスキルを身に着けて会社に貢献する、とか。

面接後、職場見学をしてください。
あなたが見て感じがいいか見てください。

職場の雰囲気はとても大事です。

コロナ禍で、就職活動の環境が複雑化していますが、しっかりと頑張ってください。