従業員ファースト
企業は、基本的に売り上げを伸ばしたり、顧客満足に向けて
ひたすら進んでいく傾向にあります。
商品企画では、顧客のニーズをつかむために市場調査に力を入れてます。
しかしながら、従業員の意識調査にどれだけ力を入れているのでしょうか。
何でもそうですが、いいものを作ろうと思っても土台がしっかり
していないと、それはできません。
売り上げや顧客獲得という成果を得るためには、どうしても土台となる
従業員を大切にする必要があります。
そこで今後も人手不足の社会環境の中において、どこの企業も社員の
定着率の低下が課題となってきます。
人工知能に人の深層心理を読み解くことはできません。
人には人で対応していく。これは今後もなくなっていかないと思う。
絶対に従業員ファーストです。