rtetsuyaの日記

まなびを通して、明るい未来をサポート

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出来る営業マンの条件

「目標中心型」から「目的中心型」へ 目的を理解せずにただ単に数値の目標を追い続けることには、限界があります。 お客様に喜んでいただくという目的を忘れ、単に数値目標だけを追い求めることになるとお客様は必ず離れていきます。 目的とはゴール地点であ…

分かった、理解した

自分がある事柄についてきちんと理解しているかを知るには、自分が説明して 相手が理解できているかどうかで判断する。 私が大学生のとき、塾講師のアルバイトをしておりました。 生徒の中で分かったと言っている生徒に、教師役としてみんなの前で説明して …

待つことの重要性

皆さんは、大石内蔵助(くらのすけ)という人物を知っていますか。 今から約300年前の江戸時代の話です。 自分の主(あるじ)が理不尽な仕打ちを受け、切腹をさせられました。 悲しく、悔しく、腹の中では怒りが充満していましたが、 すぐには行動には移…

幸せになりたければ

「今後75歳まで働くことが求められる社会環境の中で、私はどのように 生きていくのが楽しくまた幸せに感じることができるのだろうか。」 私は、大学卒業後20年以上もの間、人事労務・給与計算を中心とした業務に携わってきました。 特に自分で選んだ仕事…