rtetsuyaの日記

まなびを通して、明るい未来をサポート

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まなびの里

小学校の頃は、学校が終わったら仲間と一緒に野球をしており、 勉強はほとんどしませんでした。 ところが、中学校で勉強の楽しさを知り、野球部に入りながらも 勉強ができるようになりました。 高校では、部活動を少しかじりましたが、勉強の方が楽しく、 い…

ブラックボックス

「原因」と「結果」 その間には「ブラックボックス」 今起こったことの原因は何? でも探せないし、わからない。 だから、いま起こったことを「原因」にすればいい。

前例がない

「前例がない」 それじゃ、前例はだれがつくるの?

ありえない

「そんなのありえない」 何をおっしゃっているの? もっともありえない人間に生まれているじゃない!

なめてはいけない

熱中症を甘く見てはいけない。 1.こまめな水分・塩分補給 ・のどの渇きを感じる前に ・スポーツドリンクや塩飴も有効 2.過ごしやすい室温の確保 ・こまめに換気 ・遮光カーテンやすだれを活用 ・エアコンや扇風機は我慢せず使用 3.暑い日や暑い時間帯…

やってみなければわからない

もうすぐ東京都知事選挙 あなたは他人が作った世界ですむのですか? それとも自分の世界で住むのですか?

救世主

この国を救えるのは、若い人たちです。 住みたい国をつくってください。

核酸量

病気になる人と、ならない人。 その差は、体内の核酸量です。 悪の権化、活性酸素。 活性酸素は、遺伝子を傷つけます。 そのまま傷ついた遺伝子が増殖して増えるのが、病気です。 通常は自然治癒力で治るのだが、核酸がないとなると話は違います。 みなさん…

37.5度

コロナウイルス感染の疑いの基準、体温37.5℃ 一般的に健康体温は36.5℃と言われています。 もっと体温を上げてもいいんだ!

約束

約束を守る人は、必ず信用されます。 「これ、やっときますね」といた人が、それをやっていなかったらどう? あなたが、それをやらなくてはいけません。 結局俺がやるのかよ。 もうあいつには頼まない。そうなるよね。 できないことは出来ないと言う。 これ…

さくらんぼ

さくらんぼは、すごい。 それぞれの成分量は多くないのですが、糖質、ビタミンA、ビタミンC、 リン、カルシウム、鉄などのミネラルも含まれています。 また、クエン酸も入っているので、ミネラルの吸収も高めます。

常識は変わる

戦前で、「これは正しい」と教えられていたこと。 戦後では、「それは間違い」と教えられた。 一体、どっちが正しいの?

生活が第一

免疫力を高めるために、何か特別のことをする必要はありません。 コロナウイルスは、冷たく、潤いがない場所を好みます。

カルシウム

カルシウムは、骨と歯の中にあります。 だから、カルシウムが不足すると、骨からカルシウムが溶け出して 補おうとします。 でも、カルシウムだけではだめなのです。 ビタミンD、ビタミンK、たんぱく質も一緒に摂取しましょう。

溜めるのはよくない

食品ロス 賞味期限切れと食べ残し 1年間で300万トン、家庭から発生してます。

3蜜

東京都。 日本で一番、3蜜ですよ。

ルールが変わる

通勤がなくなり、在宅勤務。 電車に乗らず、身近でお買い物。 飛行機には乗らない。 まるで江戸時代に戻ったみたい。

木耳

きくらげ、半端ね~。 きくらげには、食物繊維、カリウム、ビタミンD、鉄分が豊富に含まれています。 中国と台湾から輸入してますので、中国と台湾とは仲良くしましょう。

はんこ議連

「従流志不変」 世の中の流れには従うことは大事です。 しかしながら、「自分」まで見失ってはいけません。

酸性体質

健康な体は、弱アルカリ性です。 体調不良を起こしたり、病気にかかると、体は酸性側に傾きます。 レモンと梅干を食べましょう。 好き嫌いはだめですよ。

幸せになりたければ

幸せになりたければ、コエンザイムQ10を摂取しましょう。 人間のピークは20歳です。 人間はエネルギーがないと生きていけません。 そのほとんどが、「ミトコンドリア」の中にある「コエンザイムQ10」で 作られています。 「コエンザイムQ10」は、老…

早く逃げて

結婚生活は軟禁生活。 あなたは、徐々に動けなくなる。 「働かなければ、お金が入ってこない。」 お金、自由、幸せ。 あなたはどうなりたいの?

いい日旅立ち

「いい日旅立ち」 山口百恵が歌っていた曲。 あなたを待ってる人がいる。 早く探して。

盲亀浮木

億万長者になりたい WIN5をあてたい きれいな人と結婚したい 人間に生まれることは、それらよりもず~っと難しいのです。

宝塚記念

強い馬ではなく、調子のいい馬を買おう。

幸せになりたければ

野球をしたければ、ルールを知る必要がある。 サッカーをしたければ、ルールを知る必要がある。 競馬をしたければ、馬券の買い方を知る必要がある。 幸せになりたければ、世の中の仕組みを知る必要がある。 世の中はだましあい。普通に生きていたら幸せにな…

未経験

はじめから、成功者である人は絶対にいません。 はやく、経験しましょう。

六道輪廻

いつまで自分のやり方で生きていくの? 早く、幸せになれる方法を教えてくれる人を見つけて。

言われたことをやる

言われたことをやらない人がいる。 そんな人、いる?

新聞記者

仕事はしなくてもいい。 メモをとろう。