rtetsuyaの日記

まなびを通して、明るい未来をサポート

2020-01-01から1年間の記事一覧

給与計算について

皆さん、お元気ですか?まなびの里です。今回は、人事の仕事の中にある、「給与計算の仕事」について説明します。従業員の毎月の給与計算と振込処理、そして税金や社会保険料の納付処理、また、賞与支給時においても同様の処理を行います。労働基準法などさ…

人事の仕事について

皆さん、お元気ですか?まなびの里です。私は、大学卒業後、20年以上人事の仕事を経験してきました。そこで、人事の仕事についてご説明をさせていただきます。まずは、採用業務です。大学生や高校生、また別の会社を退職した社会人が対象となります。会社…

出来る営業マンの条件

「目標中心型」から「目的中心型」へ 目的を理解せずにただ単に数値の目標を追い続けることには、限界があります。 お客様に喜んでいただくという目的を忘れ、単に数値目標だけを追い求めることになるとお客様は必ず離れていきます。 目的とはゴール地点であ…

分かった、理解した

自分がある事柄についてきちんと理解しているかを知るには、自分が説明して 相手が理解できているかどうかで判断する。 私が大学生のとき、塾講師のアルバイトをしておりました。 生徒の中で分かったと言っている生徒に、教師役としてみんなの前で説明して …

待つことの重要性

皆さんは、大石内蔵助(くらのすけ)という人物を知っていますか。 今から約300年前の江戸時代の話です。 自分の主(あるじ)が理不尽な仕打ちを受け、切腹をさせられました。 悲しく、悔しく、腹の中では怒りが充満していましたが、 すぐには行動には移…

幸せになりたければ

「今後75歳まで働くことが求められる社会環境の中で、私はどのように 生きていくのが楽しくまた幸せに感じることができるのだろうか。」 私は、大学卒業後20年以上もの間、人事労務・給与計算を中心とした業務に携わってきました。 特に自分で選んだ仕事…

復習が大事

長命寺に到着。眺め最高!! 滋賀県近江八幡市にある長命寺。標高303メートル、808段あり、途中で心が砕けそうになったけど、登った後の爽快感は絶妙でした!ひとつひとつ諦めずに進んでいけば、きっと成功する。 あなたは、予習と復習、どちらが大事…

学生たち諸君

あなたは誰ですか? あなたの得意なことは何ですか? まずは、自分を知ってください。 入試があるからではなく、まず自分を知ってください。 そして、世の中にあるすべての仕事を知ってください。 無茶苦茶たくさんあると思います。 これなら自分でもできる…

魅力ある会社とは

皆さんは、すべての社員の名前を知っていますか? 皆さんは、すべての社員の悩みを知っていますか? 知ったらすぐに人事課へ報告してください!

香港国家安全維持法

自民党外交部会が、習近平国家主席の国賓としての訪日中止を 要請している。 2020年7月1日 在日香港人で作るグループが「香港国家安全維持法」に よる影響を要請した。

自公連立

2020年4月16日 安倍総理は、国民1人当たり一律10万円を支給すると明言 すでに閣議決定されていた、「減収世帯に30万円」支給案を ひっくり返した。 創価学会婦人部が、「本当に生活が厳しくなる」と訴えており 公明党がさすがにまずいと自民党を…

衆議院総選挙

山尾志桜里 衆議院議員が2020年3月18日に 立憲民主党に離党届を提出 玉木雄一郎を代表とする国民民主党に入党した 小沢ガールズであった山尾議員の選挙区は愛知県 次の衆議院総選挙は大注目!

戦国時代のはじまり

今回のコロナウイルス対応 東京モデル、大阪モデル、神奈川モデル 都道府県どおしの移動自粛。 あなたはどこに住みたいですか?

伝統と文化を守れ

今回の九州北部豪雨。 佐賀神社がやられた。 祇園祭も中止。 日本の伝統と文化が豪雨にやられた。 敵を知らなければならない。

離脱

イギリスのEUからの離脱。 イギリス王妃の王室からの離脱。 あなたは何から離脱しますか?

戦争回避

コロナウイルス VS 人類 天変地異 VS 人類 権力者 VS 人類

働き方改革

「私の家政夫、なぎさ」 今日から放送開始。 幸せになりたければ、見るべし!

日米景気あげあげ

国は赤字、でも企業は黒字 これがアメリカの現状です。 1985年のプラザ合意 1ドル360円をやめて、どんどん円高にしたい 日本にアメリカ国債を買わせて、返す時はドルの価値をさげて 少なく返す。 2017年末 トランプの米税制改革 「国の身銭を切…

トランプかわいそう

2020年7月4日 アメリカ独立記念日 トランプ大統領は、コロナは99%は無害と言った それでは1%の有害は何? トランプ VS 人種差別デモ 人種差別はもちろんダメです。 でもそれを利用するのは、もっとだめ!

築地市場移転

訪日外国人が必ず行く、築地市場 「安心・安全」が理由で移転された 「安全・安心」VS 「伝統・文化」 安全でない、その根拠となる数字、それを公表している専門家会議 本当に大丈夫?

東京都知事選挙

1位 自民党 2位 立憲民主党 3位 れいわ新撰組 4位 日本維新の会 今度の衆議院総選挙はすご~く、すご~く、すご~く大事

依存症

多くの日本企業は、中国に進出している。 もし、中国がつぶれたら・・・・ 何事も偏りはいけない。

共謀罪法案

2017年7月 共謀罪法 施行 国の言うことに反対するやつは逮捕するぞ 中国が香港に行った「国家安全法」と同じ 2020年3月13日 新型コロナウイルス対策として、緊急事態宣言法が成立 基本的人権の尊重、国民主権 本当に大丈夫?

国会

2020年7月1日 香港政府が国家安全法を施行 今の日本にはものすごくたくさんの法律が、すべて国会で 決まっている。 知らないうちに、いろいろなことが決まっていく。 ルールが分からなければ、ゲームできないよ!

大阪府知事

横山ノック 1995年 ~ 1999年 大田房江 2000年 ~ 2007年 橋本徹 2008年 ~ 2010年 松井一郎 2011年 ~ 2018年 吉村洋文 2019年 ~

東京都知事

石原慎太郎 1999年 ~ 2012年 猪瀬直樹 2012年 ~ 2013年 舛添要一 2014年 ~ 2016年 小池百合子 2016年 ~

これからの時代

「元気があれば、なんでもできる!」 元気とは、毎日が充実している状態である。

将来の話

早くみなさんとお話ししたいよ! プーチン大統領、憲法改正して2036年まで大統領になる。 2030年で石炭がなくなる。 2040年、ぬいぐるみと話せるようになる。

NHKは教科書

教科書、問題集、参考書 そんなにやれるの? 時間ないでしょ? 教科書さえあれば大丈夫!

日本はどうする?

2011年3月11日 東日本大震災、福島原発事故 これにより、原子力発電に恐怖を感じ、東芝も 原子力ビジネス事業が失敗 パリ協定により、二酸化炭素を出さないようにしようと、 日本も脱炭素化を求められている。 でも、電気は必要よ。