rtetsuyaの日記

まなびを通して、明るい未来をサポート

学生たち諸君

 

あなたは誰ですか?

 

あなたの得意なことは何ですか?

 

まずは、自分を知ってください。

 

入試があるからではなく、まず自分を知ってください。

 

そして、世の中にあるすべての仕事を知ってください。

 

無茶苦茶たくさんあると思います。

 

これなら自分でもできると思ったら、すぐに飛びつけ!

 

迷わず飛びつけ!

 

だめだったら、次にあなたができると思った仕事を目指しなさい。

 

大学に行くのが目的ではありません。

 

就職するのが目的です。

 

サラリーマンになるのも良し。自営業になるのも良し。

 

何より重要なのは、あなた自身の武器(スキル)を持つことです。