rtetsuyaの日記

まなびを通して、明るい未来をサポート

出来る営業マンの条件

 

「目標中心型」から「目的中心型」へ

 

目的を理解せずにただ単に数値の目標を追い続けることには、限界があります。

 

お客様に喜んでいただくという目的を忘れ、単に数値目標だけを追い求める
ことになるとお客様は必ず離れていきます。

 

目的とはゴール地点であり、数値はあくまでも目標(目的を達成するための手段)

「なんのために行なっているのか」という目的を中心に据えて営業をすると
どんな状況になっても判断する基準が明確になります。

 

「なぜそれをしなければいけないのか」
仕事に行き詰ったときに自分に問いかけてください。

 

これは、営業マンだけに当てはまるものではありません。
皆さんも日々、忙しく業務に励んでおられますが、「何のために」という目的を
しっかりと明確にすることをお勧めいたします。

 

定期的に仕事の目的を確認していきましょう。